2012-01-01から1年間の記事一覧

お誕生

旦那さんからお花を。夜は忘年会の時友人達からケーキと歌を。お祝いしていただきました。ちょっと照れくさかったですが、サプライズの心使いがとてもうれしかったです。 おもしろくて、優しくて、気配り、気使いができ仕事もバリバリ頑張っている友人達 い…

ありがとうございました。

今年も多くのお客様にご来店いただき本当にありがとうございます。「カノンの食パンしかたべないの」「カノンの○○パンが大好物よ」とか お客様の声が励みになり、また更に美味しいパンを作って食べて頂きたいというモチベーションにもなりスタッフ一同頑張っ…

シュトーレン

クリスマスPARTYにはカノンのシュトーレンを。

カンパーニュ

カノンのカパーーニュは北海道産の全粒粉を30%使い低温で24時間以上寝かせています。酵母の香りが豊かでとても美味しいですよ。お家でスープやカノンのキッシュと共に食卓に是非。

Stolen

クリスマスの季節がやって参りました。カノンのシュトーレンは8種類のフルーツにクルミやピーカンナッツを ブランデーやラム酒やキルシュに漬け込んだものをたっぷりつかっています。この時期しか食べられないので是非たべてみてください。

チョコレート食パン

この時期になると無性に食べたくなるチョコレート食パン。・・・ だけど冬の時季は余計な脂肪を蓄えやすいので要注意ですね 。・・・でも食べたい

旅行

ヒルトンリゾート&スパ小田原へ行ってきました。フロントはクリスマスディスプレイ満載でかわいかったです。 これを観て気分はクリスマスになってきました。クリスマスといえばドイツのお菓子シュトーレン(Stolen)ですね。 カノンでも来週からStolen焼きま…

今年最後のハイキング

紅葉はまだでしたが晴天に恵まれ楽しくハイキングできました。木々に囲まれていると脳がリフレッシュされ、身体を回復させ元気にさせてくれます。 自然を見ることや触れることがどのように子どもに良いのかが気になったので、ここに記載してみようと思います…

お知らせ

いつもカノンをご利用いただきありがとうございます。10月24日水曜日はお休みになります。 25日,26日は10時より通常どうり営業致します。 ご迷惑おかけします。尚25日26日は混雑が予想されます。 食パン等をお買い上げの方はお電話でのご予約をご…

待ちどうしい・・・

パン屋さんのお庭に。母の大好物のフルーツ柿。娘の大好物のフルーツみかん。今年もいっぱい実りました。

米粉のフルーツパン

毎週水曜日限定米粉のフルーツパン。6種類のフルーツを少し甘く漬け込み岩手県産米粉を使い、もっちり、焼けばサクサク食べれるようにしました。

生いちじくのコンポート&DANISH

いちじくの季節がやって参りました。新潟県産のいちじくを使ってコンポートやDANISHを販売しております。 2週間くらいで終わってしまうので、是非どうぞ。

キッシュ

キッシュとは、フランスのアルザス・ロレーヌ地方の家庭料理で、パートブリゼの中に野菜やお肉などの具材をいれてアパレイユを注ぎ、チーズをのせて焼き上げる料理です。旬の野菜を沢山身体に取り込めますし、ビールやワインにも合いますし、またお子様の小…

営業再開のお知らせ

まだまだ残暑が厳しい日がつずきますが、9月12日水曜日より営業再開です。あたらしいパンもたくさん出ますので、お待ちしています。 順々に新作をブログで紹介していきます。 おいしい水めぐりしてきました。南アルプス天然水です。

子育てについて思うこと

酵母の衛生管理の難しさが毎年夏季休業をいただいてる一番の理由ですが、夏は子供と沢山遊びたいという事も無きにしも非ずです。夏休みは子供が一年で一番楽しみにしている時期でしょう。私も子供の頃は夏休みが待ち遠しく休みに入ると半分は柏崎の海へ、残…

東京湾花火

屋形船に乗って東京湾花火を観賞しました。間近で観ることができ迫力満点でしたが、年々船酔いが酷くなっています。

柏崎花火

今年も花火と海遊びをしにいなかへ行って来ました。海の花火の特色である「尺玉300連発」「尺玉100発一斉打ち」「600mワイドスターマイン」、「3尺玉2発同時打ち」など、海の花火大会にふさわしい豪華メニューでした。柏崎の花火は日本一綺麗です。

奥入瀬渓谷 ホタル

自然に舞う蛍が観たくて、蔦温泉の蔦沼のほうに行ってきました。今の時期に青森で観られる蛍はヘイケボタルとヒメボタルで、ゲンジボタルはもう少し早い時期だそうです。 初めて知ったのですが飛んでいるホタルはすべて雄で、草で光っている雌の蛍に光の点滅…

奥入瀬渓谷 Rambling

奥入瀬の水の源。約20万年前に噴火し陥没してできたカルデラ湖。最深部は327メートルもある十和田湖から始まり、南八甲田山嶺や深いブナ林が青く澄んだ水を創りだし、ここにしかいない動植物を育む。 鳥の声を聞き、路傍の花を愛で森わたる風に心躍らせなが…

夏野菜

たくさんの野菜が育つ季節。夏本番です。じゃがいも、なす収穫しました。じゃがいもはグラタン、なすは天ぷらでまず食べよう

八ヶ岳

初夏の八ヶ岳は大好きな場所のひとつです。ハイキング、名水めぐり、乗馬、楽しい事がいっぱいです。 ホテルは星野リゾートが手掛けるファミリー向けのリゾナーレ八ヶ岳。 全天候型の波のプールや温泉やホテル主催のアクティビティーもあり過ごし易いところ…

夏季休業のお知らせ

いつもKanonをご利用くださりありがとうございます。夏季は衛生上酵母の管理やパン生地の管理が難しい為、7月13日金曜日から9月7日金曜日までお休みします。11日水曜日は食パン系だけではなく、通常の木、金曜日と同じくらいのパンを焼きますし、また紅茶食…

館山

海水浴、釣りをしに館山の家に遊びに行きました。まだ少し海水が冷たくて海には長く入れませんでしたが、子供達は磯遊びに夢中でした。 砂浜も磯もあり、海水もきれいで漁場も豊富。フライにするととても美味しいキス釣りの季節です。

葡萄、

お庭の葡萄、おいしくできるかな?

もうすぐじゃがいも収穫できるかな? 幼児期の自然体験はとても大事だと思っています。「視」「味」「嗅」「触」といった感覚器官を通して体験したことを頭で概念化し、それが成長とともに実践力になる。 自然の偉大さや美しさに出会い、感動し、心を育み、…

フルーツバスケット

夏に向けてさっぱりしたフルーツたっぷりのパン。自家製ヨーグルトソースに自家製フランボワーズジャムで酸味をきかせたっぷりのフルーツをのせました。3時過ぎにでる商品です。冷やして食べてもおいしいですよ。

誕生日

お誕生日の意味は2つ。 産まれてきたことを祝う。 今生きていることを祝う。愛する人を失い、愛する人を思う気持ちがあるかぎり、悲しみは消えることはないでしょう。 元気いっぱいの娘へ 5歳のお誕生日おめでとう。 お友達からいただいたお花です。 素敵な…

クロワッサンアマンド

木曜日、金曜日の午後3時ごろから10個ぐらい売り出される、クロワッサンアマンド。他の商品はあまり残っていませんが、是非夕方買いにいらしてください。 とてもおいしいですよ。一押しです。

春爛漫

パン屋さんのお庭も春いっぱいです。パンを食べながら観賞してください。

休日

東京ディズニーリゾートホテルミラコスタに泊まりました。 ディズニーランドホテルよりも洗練されていて、室内プールスパもあり、素敵なホテルでした。 お部屋の窓から真夜中の静かで幻想的なディズニーシーを眺め、朝はキャストが掃除をしたり、ショーの練…