子育てについて思うこと

酵母の衛生管理の難しさが毎年夏季休業をいただいてる一番の理由ですが、夏は子供と沢山遊びたいという事も無きにしも非ずです。

夏休みは子供が一年で一番楽しみにしている時期でしょう。私も子供の頃は夏休みが待ち遠しく休みに入ると半分は柏崎の海へ、残りの半分は福岡の川で兄と弟やいとこ達とずっと遊んでいました。
磯で魚を捕まえ、森で昆虫採集し、火を起こし非日常の連続でした。そのような体験が「わからないことはそのままにせず調べる」「困難に前向きに取り組む」など、多くの自然体験が自立的行動につながっていると感じます。

今の子供は、本を読んだり聞いたりしただけで知った気になりがちだ。
でも知識は体験と結びついてはじめて将来使えるものになり、体で得た経験は一生忘れないと。
そうわが子には教えていきたい。
子供の興味を大切にし、体験を通じて得た様々な事から学んで欲しい。

夏休み。体をいっぱい動かそう。