奥入瀬渓谷 Rambling

奥入瀬の水の源。約20万年前に噴火し陥没してできたカルデラ湖。最深部は327メートルもある十和田湖から始まり、南八甲田山嶺や深いブナ林が青く澄んだ水を創りだし、ここにしかいない動植物を育む。


鳥の声を聞き、路傍の花を愛で森わたる風に心躍らせながら、時間を気にする事なくゆったりハイキングしました。
独特の森の景観、八甲田のブナ林、美味しい空気を身体中にとりいれ素敵な時間を過ごす事ができました。


宿泊は大好きな星野リゾートの一つ奥入瀬渓流ホテルに泊まりました。食事はバイキングでしたが青森産の野菜を沢山使った料理やヒバの木を使った燻製料理など美味しかったです。また奥入瀬の水はミネラル、カルシウムの含有量がちょうど良い軟水で美味しい水でした。


これ程美しい渓流は観た事がありませんでした。