酵母

カノンのパンは小麦の酵母、ヨーグルトの酵母ライ麦酵母
等パンによって使い分けてます。

どうしても天然の酵母のみだと 、発酵にムラができ難しいので
フランスのサフ社のセミドライの酵母を混ぜたりして調整してます。

今週から試験的に青森県秋田県の間にある白神山地から取り出した
自然界に存在する天然の強い、そして安定している、白神酵母を使ってます。
この酵母には甘みがあり、砂糖を入れないパンにもほんのりと甘さが感じら
れますし、生地もしっとりと焼き上がり、なかなか素晴らしいです。
食パン系は次の日に食べるのでとても相性がよいですね。
添加物なしでもずっとシットリ。

どんなパンと相性が良いのか確かめながら使っていきたいと思います。

白神酵母を使えば、完全なる 全てのパンが天然酵母になりますね。

ただ天然酵母が全て良い訳ではないので、更に美味しくなるパンに使って
いけたら・・・ と思っております。
カノンは11周年経ちますがまだまだ勉強、勉強ですね。